2012年9月19日水曜日

【日記】蕎麦の音

ヨコオタロウの日記-07274635.jpg


今、何時だい?

時そば /



夏も終わりにさしかかろうという今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
お口の恋人、ヨコオタロウです。

そんな夏の終わりにふさわしい、蕎麦のお話とか(※)。

※本当は蕎麦の季節はいつか知りません。



で、蕎麦。
いいですよね。

蕎麦をズズズッとやる楽しみは、日本ならではです。
高い蕎麦は高い蕎麦なりの、安い蕎麦は安い蕎麦なりの、それぞれの抑制された味の美しさがあります。

でも、あのズズズーッという音は海外では嫌われてるらしいですね。
日本人の我々にはなかなか判らない感性ですけど。



音を立てる、立てない、どっちが正しいとか、僕はどうでもいいんです。
よく考えてみれば、和食と洋食でイチイチ食い方を変えるのは妙な話でもありますし、宇宙人から見たら「細いデンプンの束を消化器官に入れる時に音を出すか出さないか」なんて本当にどうでもいい事ですから。

そもそも、無職にそんな事を気にする余裕なんて本来ありません。
ただ、今日ちょっと思ったんです。

「海外の人はどのくらい『ズズズッ』っという音が嫌いなんだろう」って。



海外の人の「ズズズッ」嫌いはすごいです。

ラーメン屋で音を立てている人を見て「私も音を立てないとダメなの?」(マジ勘弁してほしい的な感じで)と訴えたり、ラーメン屋で大きなBGMを鳴らして日本人の啜る音を聞かないようにしたり。

どんだけ嫌いなんだ。

でも、僕らは他人の「ズズズッ」音は苦にならないじゃないですか。
海外の人の苦悩を体感出来ない訳です。
だから相手の脳内を想像するしかない。



日本人にとって、外国の人が聞く「ズズズッ」に相当するモノ……食事中に「聞きたくもない」し「真似したくもない」行為って何でしょうね。

クチャクチャ音を立てるの、嫌われたりしますよね。
でも、そこまで嫌か?と言われるとそうでも無い気がします。
じゃあ他のたとえは何でしょう。
オナラをしながらメシを食う?
はたまた、床に唾を吐きながらメシを食うとかでしょうか?



子供を産む時の母親の痛みと、金玉を刀で切られた時の男の痛み。どちらが痛いのか?両方を体験出来ない僕らには判りません。

小指を切り落とされた時と、ツメを剥がされた時のどちらが辛いのか?
飼い猫が死んだ時と、親戚が死んだ時のどちらが悲しいのか?

人や時期や状況によっても異なる感情。体の苦痛ですら定量的に比較出来ないような状態ですから、精神の苦しさはなおのことわからない訳です。

昨今流行の領土問題でも、隣の国の人が何を考えているのか、なんて事は本当は判らない。僕らは、いや、僕は彼らでは無いですから。



ちょっと話がそれました。

てな感じで、蕎麦を啜る音を苦痛に思う人のキモチには、多くの日本人は直接同調出来なくて想像で補うしかない。

音を出す、出さない、のどっちが正しいという価値観とは別に、相手の感情を正しく理解出来ていない可能性があるという認識を持つ事は大事な事だなーと思う今日この頃な訳です。



昔、ナムコの時の先輩に白金台にある蕎麦屋さんに連れて行ってもらった事があります。僕はそれまで「蕎麦よりウドンの方が美味しい」と思っていたんですがそこで食べた鴨せいろは「いや蕎麦も旨いぞ!?っていうか、この鴨うめえ!」と思った程で(蕎麦じゃなくて鴨かよ)。

何事も出会いですな。



本日のマンガはこちら。

Amazon: そばもん ニッポン蕎麦行脚 9
http://goo.gl/FTgrl

これを読むと蕎麦通になれたような危険な錯覚に陥る一冊です。


とりとめも無い日記でしたが、今日はこんなところで。

では。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






















0 件のコメント:

コメントを投稿