2012年8月23日木曜日

【日記】サーバ買った/エクセルの改行を置換する

ヨコオタロウの日記-31FvvdYuEkL.jpg


人生
ビデオをためるヒマはあっても
見るヒマなどなしっ

ワンダービット / 島本和彦



家のデータが膨れあがってきたので、バックアップするサーバ作っておこう……と思って NAS
を購入する事に。いろいろ考えるのは面倒なので良く話に聞く DROBO で 3TB*2 の RAID に決定。


Drobo FSN 量販店専用オリジナルパッケージモデル
http://goo.gl/Hz4Z6

Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 3TB
http://goo.gl/YEL22


設定は簡単だったようなそうでも無かったような……
固定IPアドレス使おうとしたり、アプリを導入しようとしたりするとややこしいんですが。まあ普通に使えています。

しかし、最近の HDD は安いですな。昔は 120 MB で10万円とかした時代が(以下30分ほどオッサンの愚痴)



Excel の話。
「セル内の改行を増やしたい」という状況が発生しました。

-------------------------------
一行目
二行目
-------------------------------



-------------------------------
一行目

二行目

-------------------------------

にしたいと。普通のテキストエディタだったら「\n」を「\n\n」とかに置換すればいいだけです。

これをエクセルでやろうとすると「Ctrl + J」を使うんですが……

 Excelの「セル内改行」をまとめて取り除く
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0712/18/news145.html

これがなんというかもうもの凄い仕様で。置換の文字列ウィンドゥに

 ・「Ctrl + J」を打ち込んでも文字が出ない。
 ・「Ctrl + J」を打ち込むとそれまで入れてた文字が消える。
  >けれど、消えた文字は有効。

てかまあ、やってみて欲しいです。皆さんに。
不便を通り越して逆にスゴイですわ。
よくこんな実装が21世紀まで生き残ってるなあ。



っていうかエクセルは一刻も早く三次元エクセルと四次元エクセルを実現していただきたい。

三次元エクセル http://goo.gl/2o8q4
四次元エクセル http://goo.gl/OIGYV

いやもう本当に。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






















0 件のコメント:

コメントを投稿