2012年8月9日木曜日

【日記】ドラクエX

ヨコオタロウの日記-796078.jpg


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO / SQUARE ENIX All Rights Reserved.



ドラクエ10をプレイ中。
ドラクエXって書いた方がいいのかな。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族
http://www.amazon.co.jp/dp/product/B001NIZBH0/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22/



このドラクエが(個人的に)超マズイ。

何でマズイかというと、僕ってホラ、無職じゃないですか?だからお仕事は自動的に降ってくる訳じゃないんです。無職の人の多くが痛感していると思うんですが、お仕事っていうのは才能とかキャリアじゃなくて人間関係で発生する事がほとんどなんですよね。もっと大御所になれば別だと思うんですが。

つまり、無職は人間関係を大事にしなくちゃいけない。
そして、ドラクエXの齊藤Pはニーアでそれはそれはお世話になった方でして、今後のお仕事にも繋がるかもしれない大切な人。そうなるとプレイしない訳にはいかない訳です。その上、このドラクエ、スクエニさんからの頂き物なんですよね(送り主名が書いて無かったのでどの部署のどの方だかさっぱり判らないんですが。ありがとうございます謎の方)。もらった以上「買えてないですよ~」とも言えない。

結果「お世話になった齊藤Pが関わっているし~」「頂いちゃったモノをプレイしないと悪いし~」という言い訳が出来てしまう。普段トマトが10円安いからあっちのスーパーに行こう……とかするような無職の自分が、毎月1000円の課金も払えちゃう。「フリーランスの交際費だと思えば年間12000円なんて安いものだ」とか考えちゃって。。

普通、ゲームをプレイするのってちょっと罪悪感あるんですよ。「こんな事に本当に無職の俺が時間使っちゃっていいんだろうか……?」とか。もうね、そんなのゼロ。「タロウ~いいんだよ~ドラクエXをプレイするのは仕事にも繋がる大切な行為なんだよ~」という悪魔の声が聞こえる訳です。

そして、もちろんドラクエですから面白い訳です。
プレイする言い訳まで揃っている上に、面白いときたら、もうログインせずには居られないんですよ。

ドラクエX……おそろしい子……



ということで、ヨコオの作業が遅れる事があれば、全てドラクエXが悪いと思っていただければ幸いです。
日記のアップが滞るのも全てドラク(以下略)



で、ドラクエX用に初めてクラコン買いましたよ。

クラシックコントローラ PRO(シロ)
http://www.amazon.co.jp/dp/product/B002ACOJTY/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22/

これいいですね。もっと早く買えば良かった。
シューティングとかこれで遊びたい。



ちなみにドラクエXの自分のキャラはこんな感じ。
背徳的な香りを感じて盗賊にしてみました。

ヨコオタロウ
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/105410561957/

この前知り合いと初めてPTプレイしたんですが、レベルが低くて「ぬすむ」とか成功しないし、MPすぐに無くなるし、攻撃してもダメージ少ないし「ヨコオさんびっくりするくらい使えない」って言われましたよ。なんという屈辱!

その上、酒場で雇われない感がすごい……確かに相手の側に立ってみれば、戦士・魔法使い・僧侶が居ればいいわけですから。

ちなみにフレンド申請はいつでもどうぞ。
Twitter とかでもたまに聞かれるので一応書いておきます。



今日の画像は酒場で雇ってもらえない事に呆然としている自分の様子。4:3になっているのはなるべく密度の高い画面でプレイしたいから。

でも、ドラクエの絵だと SD 画質でもほとんど気にならないですな。



ちなみにソロプレイモードは割としっかりした男子キャラクターを作ってしまったので一度も起動していません。お前なら一人でがんばれるよ。多分。



オマケで過去のドラクエ関連日記。


ドラクエ5の感想
http://ameblo.jp/yokota6/entry-10469073132.html

ドラクエ4のホイミンショック
http://ameblo.jp/yokota6/entry-10064315559.html

【ゲーム】ドラクエの勇者が現代にいらっしゃったら。
http://ameblo.jp/yokota6/entry-10994160163.html


ドラクエ4は勇者を含む女子供を馬車につっこんで、ライアン(ヒゲ/戦士)、ブライ(ジジイ/魔法使い)、クリフト(草食系男子/僧侶)、トルネコ(中年太り/商人)の「オッサン連合」を育成していたんです。

が、最後の方の塔で「勇者じゃないと入れない塔」ってのがあって、オッサン連合愕然。
そこで僕の冒険は終了しました……


果たしてドラクエ10では、どんな(自分なりの勝手に作った)エンディングを迎えるのか、今から楽しみです。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






















0 件のコメント:

コメントを投稿