2011年11月21日月曜日

【日記】ガンダムUC 1話~3話感想

ヨコオタロウの日記-09072701.jpg

また敵となるか、ガンダム……!
ガンダムUC /



ガンダムUCをPSNのHOMEで放送していたので1~3話まで見ました。Twitter の TL で「面白い」という声が多かったので。

結論から言うと「想像していた面白さとは違ったけど、面白かった」という感想。



今時の面白さって、

 ・短いスパンで抑揚がある。
 ・演出重視。
 ・強めのカタルシスを頻繁に出す。

ってあたりが特徴だと思うんですが、そういうんじゃなかったですね。3巻の後半あたりではちょっと盛り上がりましたけど、それでも弱め。



基本的に主人公(バナージ)の行動が「戦うけど殺したくない!正義ってなんだ!でも俺はガンダムに乗るんだ!」という90年代っぽい感じ。幼いっていうより、大人の考えた少年像。周囲の大人がそれなりに渋めですし、余計に目立ちます。
(イイ悪いはともかく、ガンダム00みたいに目が大きめのキャラだったら納得出来たかも)

周囲の大人も割と明確に死ぬ死ぬフラグを立ててから死ぬので、設定はややこしい割に、感情の導線としてはあんまり複雑な話じゃない感じ。



逆に、モビルスーツやガジェットの描写と設定は一年戦争ファンが大満足なデキじゃないでしょうか。エアバッグとかエアバッグとかエアバッグとか。あと首がとれかけのザクや、メガ粒子砲とか。
絵も丁寧に作られていますし、見ていて飽きません。

これは、現代の技術で「0083」や「0080」をやろうとした作品なので、「SEED」や「00」がしばらく続いたので宇宙世紀ファンの人には嬉しい一作かと。



個人的には「宇宙世紀の設定を使った、現代風のストーリー展開」を期待していたので、ちょっと予想と違ったんですが、こういうレトロな感じもこれはこれでいい……というか、こっちの方がまあUCには合うかもしれないなー、というのが3話終了時点の感想。

4話は地上に降りてモビルアーマーと戦う様子だけれど、そのあたりも伝統芸的な何かで。



「いままでガンダムは全く見たことがない」という人が見た感想を知りたいかも。逆に知らない分ストレートに面白いと思うのかもしれないですし。

なんかイロイロ考えすぎました。

さて、次は録り溜め中の(話題を集めている)ガンダムAGEを見ないと。



全然関係ないですが、0083のBGMはいろんな映画の丸パクでイロイロあったような記憶が。今あの作曲をした人は何してるんですかね……(調べるの面倒なので放置)


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

0 件のコメント:

コメントを投稿