2013年1月4日金曜日

【ゲーム】Deadlight

ヨコオタロウの日記-screenlg1.jpg


道は目の前にあるのに、見えないのだ。

Deadlight / Microsoft studio



以前から気になっていた「Deadlight」が steam で安売りしてたのでクリア。

Deadlight
http://store.steampowered.com/app/211400/

ゲーム内容は「ホームレスみたいな格好のオッサンがゾンビと戦う」という内容。サイドビュー型のアクションパズルゲームで、いろんなギミックが楽しいです。



結局、プレイしはじめて2日でクリアしました。4~5時間でボリュームが少ないと言われているみたいですが、忙しい大人には十分過ぎる内容(途中でちょっと疲れたくらい)。というか、全部のゲームはこのくらいのボリュームと価格になってほしい。

終盤にちょっとタイミング系のアクションで厳しい部分がありましたが(雰囲気優先のモーションでレスポンスが遅れるので)、全体的にアクションパズルとしてとても楽しめました。



なにはともあれこのゲーム、繊細な背景グラフィックが素晴らしい。映画のマットペイントがそのまま動くような感じです。

なんですかね、Trine2 といい、このゲームといい、どうやったらこんなグラフィックが作れるんでしょうか。何枚かイメージボードを作るだけではこれだけのクオリティは出せないような……各国の美術教育に関係しているような気がします謎です。

この問題はいつかもう少し深く掘り下げたい。



Steam 版には一部の字幕にバグがありましたが、XBLA でも出ているようなので興味のある方は是非。

死者が溢れる世界で家族を見つけ出せ!
ゾンビアクション『DEADLIGHT』プレイインプレッション
http://www.famitsu.com/news/201208/03018976.html


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






















0 件のコメント:

コメントを投稿